先日、パンクで出張修理にてタイヤ交換を実施したbB。
不在の間に作業したため車自体のチェックはできず、とりあえず動けるようにした状態でした。
そして本日ご入庫。
ハンドルが右に曲がってます。
これ、タイヤは真っ直ぐな状態です。
パンクの原因は縁石に接触した事だったので足回りも曲がってしまいましたかね?
サイドスリップテスターで測定したところ、大きく基準値から外れていました。
という事でリフトアップしてホイールベース(前タイヤ〜後タイヤの長さ)をチェック。
左右共に同数値。足回りは曲がっていないようですね。
原因はこれ、ステアリングのタイロッドでした。
見た目は曲がった様には見えませんが…
外してみると付け根部分が曲がっているのが確認出来ました。
新しいタイロッドに交換してサイドスリップ調整後すると…
ハンドルは真っ直ぐに戻りました。
試運転でもハンドリングは問題無し。
修理完了です。
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