クラウン オートマオイル交換 #トルコン太郎

GRS214クラウンのオートマオイルをトルコン太郎で圧送交換。

作業前にロードテストとエラーコードもチェックします。


オイルパンを取り外しての洗浄もするのでまずはATFをドレンから抜きます。

こう見ると内部ATF(オートマオイル)はそんなに汚れてない様に見えますが…


外したオイルパン。

特に汚れが酷いという事はありませんが、距離相応に汚れが溜まってる感じ。


鉄粉吸着用マグネットにもそれなりに鉄粉が付着しています。


オイルパン、マグネット共にパーツクリーナーでキレイに洗浄しました。

続いてミッション側の洗浄。


フィルターを外してバルブボディーを可能な限りパーツクリーナーで洗浄。


キレイになったら新しいオイルフィルターを取り付けてオイルパンを復元して洗浄工程は終了。


アタッチメントを取り付けてトルコン太郎を接続。

ATFを補充後、圧送交換スタート。


左から新しいATF、最初に抜いたATF(ビン)、補充後の内部ATF。

容器に入れて比べると汚れ具合が良く分かりますね。

補充後のATFも少しだけキレイになったけど、まだまだ真っ黒ですね。

通常のATF交換はこの状態。

オイルパンを外しても全容量の半分しか抜けないので、トルコン太郎を使わないATF交換は半分交換という事になります。


1回目の圧送交換後の状態。

右レンズ(現在の内部ATF)はキレイなATFに入れ替わりました。

30分ほどプレ洗浄。 新しいATFで内部をクリーニング。


クリーニングが終わったら仕上げの圧送交換。

仕上げにはワコーズATFプレミアムスペックを使います。

プレミアムスペックは飴色のATFです。


2回目の圧送交換後。

少し交換前のATFの色が移ってプレミアムスペックの色と若干違いますが…

同じ色にするにはあと2〜3回の圧送交換が必要ですが、性能は変わらないので圧送交換工程はこれで終わりです。


最後のATF量調整。

指定の油温で調整用の穴からATFを溢れさせます。

溢れ出なくなったら適量です。

抜いた分のATFと同量のATFを補充したのでは正確な量にはなりません。

多すぎても少なすぎても不具合発生の原因になります。


再度ロードテストとエラーコードのチェックを実施して作業終了となりました。


オートサービスイトウ

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